1.石川県内の企業様で社会保険労務士をお探しの方、顧問社会保険労務 士の変更をご検討の方へ

石川県内の企業様で社会保険労務士をお探しの方、顧問社会保険労務士の変更をご検討の方へ

職場の「人」に関するお悩みや課題は、泉野社会保険労務士事務所にお任せください。
会社を経営していく上で、「人」の存在は不可欠です。
しかし現在、多くの企業が人材不足のお悩みを抱えています。
「人」に関する課題は、採用・定着・問題社員など様々です。
「人」に関するご相談において、泉野社会保険労務士事務所にご依頼頂くことでサポートさせて頂く内容を簡単にご案内します。
採用・人材定着・問題社員に関するお悩み・ご相談は泉野社会保険労務士事務所にお任せください。

1.石川県で社会保険労務士をお探しの方、顧問社会保険労務士の変更の際にあるよくあるご相談

1-1.石川県で社会保険労務士をお探しの方からのよくあるご相談➀
【採用に関するご相談】

・求人票の書き方
求人票を掲載しても問い合わせがない場合には、様々な問題点があります。
そもそも求人票の記入方法自体に問題がある場合もあれば、根本的な労働条件に問題がある場合もあります。
記入方法の問題に関しては、今では応募者のほとんどがスマホで求人情報を検索しますので、どのように書けば応募者の目に止まる求人票になるのか?を考えて作成する必要があります。
また、企業の労働条件によっては応募者の希望条件の検索にかからないこともあります。
泉野社会保険労務士事務所では、求人票の書き方のアドバイス、求人票作成の代行をサポートしています。
丁寧なヒアリングを通して、企業様が気付いてない独自の強みや働きやすさを専門家の目線でアドバイスします。
労働条件についても、休日日数の設定や労働時間の見直しなども法律にのっとり、適切なアドバイスをして、従業員が働きすい職場環境の実現をサポートします。
実際、企業で作成していた求人票では問い合わせが0(ゼロ)でしたが、社会保険労務士に依頼してから問い合わせが増えたという実績は多くあります。

1-2.石川県で社会保険労務士をお探しの方からのよくあるご相談➁
・面接の方法
採用面接において、職業安定法で特定事項の個人情報を聞きだすことを禁止しています。
具体的には質問すべきではない11項目が厚生労働省から出ています。
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm
これらの質問をしてしまうと、法律違反行為とされる可能性だけでなく、SNSや口コミでの情報の拡散により、企業のイメージダウンに繋がる可能性もあります。
ただし、禁止事項に意識をしすぎて、形式上の質問だけの面接だと真の採用選考ができるのか?という疑問も残ると思います。
そこで、泉野社会保険労務士事務所では採用面接において、法律上の注意事項に気を付けた上で、採用後のミスマッチを防ぐための面接時の質問についてアドバイスをします。
人材不足の昨今、少ない応募者の中で、採用を決定したくなるお気持ちは分かりますが、ミスマッチ採用は多くのケースでお互いにとって時間や労力等の無駄なコストとなります。
様々な業種のミスマッチ事例をもとにした社会保険労務士のアドバイスは、面接の時点でお互いの認識の齟齬を防ぎ、企業の理念・職場の価値観に合う人材を見極める上で、有益と言えます。

1-3.石川県で社会保険労務士をお探しの方からのよくあるご相談➂
【人材定着】

人材が定着しない原因も企業によって様々です。
もちろん企業努力では対応できない原因もありますが、逆に企業側が問題を放置して起こる人材離れには、早めに対応する必要があります。
前述の通り、そもそも採用の時点でミスマッチが生じているケースもあります。
また、時間外労働が多い、年次有給休暇が取りにくい、仕事と家庭の両立が難しいなど、労働条件への不満から人材が定着しないケースもあります。
さらには、「忙しくて誰も仕事を教えてくれない」「人間関係が良くない」「この会社に居続けても自分の成長に繋がるか不安」といった組織風土が問題になるケースも多々あります。
多くの企業が人材不足に悩む中、採用ばかりに力を入れる企業は多いですが、今いる人材に継続して働いてもらうよう人材の定着に取組むことは、離職率を抑制し、結果として人材不足の課題解決にも繋がります。
実際、働きやすい・働きがいのある職場では、内部の人材が、知り合いの良い人材を新たに紹介してくれることもあります。
人材不足の課題については、社会保険労務士として多くの企業を見てきた私は、採用よりもむしろ人材定着に力を入れる必要があると考えます。
人材定着の問題で特に難しいと感じることは、組織風土の改善です。
古い歴史がある企業であれば、なおさら、今までの「あり方・やり方」にメスを入れることに躊躇して、根本的な問題解決ができないままでいます。
泉野社会保険労務士事務所では、このような企業様にも共感を大切にして、歴史を一切否定せず、今後の風土作りに対して実践的なアドバイスをします。

1-4.石川県で社会保険労務士をお探しの方からのよくあるご相談➃
・パワハラ行為が当たり前で、部下・後輩がどんどん辞めていく
・勤務態度が悪く、何度注意しても改善されない
・会社の指示する業務を完遂できない
・自己評価が高すぎて、会社の業務命令に従わない
・メンタルヘルス不調の対策に困っている
              など

このような問題行動等により、社内に悪影響を与える従業員への対応に苦慮して、社会保険労務士にご相談される事例は多くあります。
問題社員を放置しておくと、お客様や取引先に迷惑をかける・他の社員とのトラブルになるといった直接的な影響にとどまらず、問題社員の行動によっては、やる気のあった他の社員のモチベーションにマイナスの影響を与えて、職場全体の士気が下がり、結果として組織の生産性を下げてしまいます。
泉野社会保険労務士事務所にご相談頂きますと、問題社員の対応はもちろん、日々の取り組みにより、問題社員がいない職場作りをサポートします。

2.石川県内の企業様で社会保険労務士をお探しの方、顧問社会保険労務士の変更をご検討の方へのまとめ

泉野社会保険労務士事務所では働く「人」に関わる様々なお悩みに丁寧にご対応します。
泉野社会保険労務士事務所では、法律上のアドバイスはもちろん、「人」が関わる相談には感情面の問題が大きく絡みますので、多くの企業の事例や組織心理学の観点からもアドバイスさせて頂きます。
「職場の雰囲気が悪い」
「職場全体の生産性があがらない」
「部下が言うことを聞かない」
このようなお悩みにプラスして日々の忙しい業務が重なると、ついつい部下に対して感情的になってしまいませんか?お気持ちはとても分かりますが、それでは問題解決には逆効果になってしまいます。
職場環境の改善、組織全体の生産性向上、風通しの良い組織風土作りには、制度設計の工夫ばかりに気が向きますが、まずは働く人の心理を理解して問題に根本的に向き合うことがとても大切です。
社会保険労務士には、労務管理や法律上の相談しかできないといったイメージをお持ちの方はぜひ、泉野社会保険労務士事務所にお気軽にお問い合わせください。
経営者様や人事労務ご担当者様にしか分からないお悩みや課題に寄り添って、専門的に、かつ親切丁寧に企業の課題解決をサポートします。

当事務所では、『簡単WEB予約』も導入しているため、初回の相談日時(初回は無料)についても簡単に予約ができます。
石川県内の企業様で、次のことでお困りの場合は、まずはお気軽にご予約ください。
・働く人に関する様々なお悩み(問題社員に困っている、離職率が高いなど)
・法対応や労務管理が正しく出来ているか不安
・労働保険や社会保険に関する手続きが適切か不安
・給与計算をプロに任せたい
・気軽に社会保険労務士に相談してみたい

一覧へ戻る